ダイエットを成功させるために継続可能な方法を調べてみた

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ダイエットを成功させたいと、チャレンジするたびに思うのですが、なかなか思うような結果になりません。

いつも私がどんなふうにしているかをよく考えてみると、とりあえず流行りのものに飛びつくか、手っ取り早く取り掛かれるものを始めてしまうという感じでした。

でも、今回はとにかくよく考えることにしました。

そして、ダイエットを成功させるためには継続が可能な方法であることが必須条件だと思いました。要するに、続けられないならサイズダウンはできないという当たり前の結論に辿り着きました。

 

ダイエットを成功させるために継続可能な方法を調べてみた

 

どんな方法だったらダイエットが成功するのだろう。

前に失敗した方法でもやり方によっては成功したのだろうか。

まずは継続ができそうな方法をピックアップしてみました。

いろいろ調べるうちに「ダイエットの方法って、なんてたくさんあるんだろう!?」と心底びっくりするやらあきれるやら。

 

私が継続できそうなダイエット方法いろいろ

 

今回は、逆算手帳のプロジェクトプランニングシートを使ってダイエットを成功させようと思い、シートの一番左には「調査」と書きました。

[clink url=”https://okilog.jp/diet/275/”]

調査するなかで、とにかく「始めてみたい」と少しでも思ったものを書いていきました。

次にあげる10個以上のダイエット方法が候補にあがりました。あなたも実行したことがある方法が見当たるかもしれませんね。

  • 村田友美子式
  • 森田愛子式
  • ジョホリッチ式
  • 野菜中心の食事
  • 一日一食を野菜のみ
  • オメガ3のオイル
  • ツボマッサージ
  • KOMBUCHA
  • お酢を運動前に飲む
  • アロマ芳香浴(ジュニパー)
  • 理想体型の写真を手帳に貼って眺める
  • 理想体型の写真を脱衣室と冷蔵庫に貼る
  • バターコーヒー
  • スクワット
  • カラオケ
  • ヨーグルト+スーパーフード

どうでしょう?

これらのうちで目標達成まで継続できそうな方法をひとまずやっていきます。

 

プロジェクトプランニングシートの記入について

 

今回のダイエット企画は、タイトルを「めざせ9号サイズ美BODYプロジェクト」です。

たいそうな名前をつけたもんです^^;

でも、逆算手帳に書いたことを毎日目にしていると、本当に今やるべきことが見えてくるので、サボるという気持ちがまったく出てきません。

 

最初は調査の期間。プロジェクトプランニングシートの左端に書いた「調査」です。

右にひとつ進むと次は「トライアル」です。トライアルの期間には、どうしても継続できそうにないものを除外します。もしくは結果に結びつかないのでは?と判断したものはこの時点でやめます。

いくつかの方法はできないと判断して除外した結果、残った方法が3つ4つあるとして、それを継続していって9号サイズを目指すというわけです。

実際は、ここに書いている候補以外にも成功に直結した方法がみつかったんです。

調査は大事、やみくもに始めるものではない、と心底思いました。

詳しいダイエットの成功例や経過については他の記事で書くことにします。

 

ワクワクイメージがとても大事だと思います

 

ダイエットでもなんでも、逆算手帳に書く内容は、「そうなった時の自分を想像してどれだけワクワクできるか」がポイントだと思っています。

プロジェクトプランニングシートもBase Designの方のシートには「Waku Waku Image」という欄があります。

私はその欄にこう書いています。

「細くスタイリッシュで何を着てもバッチリ決まる!体が軽くリンパの流れも良くなり、毎日ごきげん!」

逆算手帳になにか目標を書いて、それを叶えようとする時間そのものもごきげんな時間ですが、本当に叶ったとしたらどんなにワクワクの日々を過ごせるでしょう!

私はダイエットの目標をプランニングシートに書いて、今やるべき行動をクリアにして、目標を達成しようと頑張っていますが、あなたなら、逆算手帳には何を書きますか?

とにかく、やってみたいことやなりたい姿がある場合は、逆算手帳に書いてみるとよいですよ^^

なりたい姿の画像はぜったい貼った方がよいです♪眺める度にやる気がでます。

 

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